【洗足学園小学校①】気鋭の人気校

投稿者: | 2022年3月4日

こんにちは。合同説明会の情報もちらほら聞こえてくる今日この頃ですが、今回も張り切って更新して参ります。

本日のテーマは【洗足学園小学校】です。

洗足学園小学校 (senzoku.ed.jp)

最も勢いのある私立小学校!

洗足学園小学校は、神奈川県川崎市高津区に所在する私立小学校です。併設の中学高校は女子校ですが、幼稚園、小学校、音楽大学は共学です。

今日、小学校受験の情報を探そうとすると、必ず洗足学園小学校の情報を目にする!というくらい、今お受験界で最も輝きを放っている学校です。

洗足学園小学校の特徴は、在籍児童全員が中学受験をするという点です。進学実績も堅調で、都内男女御三家や神奈川御三家、筑波大駒場や豊島岡など、トップクラスの難関校の合格者数には目を見張るものがあります。

女子児童については、併設の洗足学園中学校への内部進学の権利を保持したまま他校の受験ができる、という点も非常に魅力的です。洗足学園中学校もまた、中学偏差値や高校の進学実績が飛躍的に上昇しているため、特に女子児童にとってはプラスの面が多いです。(「神奈川県に住む女の子であれば一度は憧れる」といわれるほどおしゃれで人気の中学です。)

設備もとても整っており、美術館のような校内で過ごす六年間を想像すると、保護者もわくわくしてしまうような学校です。

入試日程の変更で男児への門戸がより広く

2022年度入学者選抜試験において過去最高の志願者数を集めた洗足学園小学校は、次年度より入試日程の変更が行われるというアナウンスがなされています。(受験者向けではなく、受験塾などの入試関係者向け)

【洗足学園小学校】入試日1日増・二次試験は親子面接 | お受験スコープ☆過去問から紐解く小学校受験 (ojukenduck.com)

詳しくは上記リンク先にて記述しましたのでこちらをご参照願いたいのですが【入試日1日増】【二次試験で親子面接】の2点が主な変更点です。

例年、神奈川校解禁日の10月第3週火曜日に男児、翌日に女児の試験が行われていましたが、今後は月齢別に3日間の日程で選抜試験が行われます。

1日目:4~6月生まれ ※神奈川校解禁日

2日目:7~10月生まれ

3日目:11月~3月生まれ

元々神奈川県内においては、精華小学校をはじめとする男児人気校の受験日が神奈川校解禁日に設定されていることが多く、受験先が少ないという難題がありました。今回の変更により、神奈川校をめざす男児とそのご家庭にとっては選択肢が広がるため、朗報といえるでしょう。

一方、4~6月生まれの男児にとっては状況は変わらず、また4~6月生まれの女児については、横浜雙葉小学校との併願が(例年通り両校が午前中に試験が行われた場合)不可能となってしまい、併願先が一校減ることになります。

考査順や考査時間の詳細は公表されておりませんので、学校側からの正式な発表を待つ必要がありますが、中学受験を志すお子様やご家庭にとっては外せない学校であることは間違いありません。

記事後編では、洗足学園小学校が求めるお子様・家庭像を選考内容から分析いたします!

■■■■■■■■■■■■■■■■

\ 応援よろしくおねがいいたします!/

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ 

シングルマザーでご子息2人を東大に合格させ話題となったたかせみほさん。お子様はふたりとも洗足学園小学校出身です!